メインコンテンツに移動

2026年6月19日開催「皇居周辺の散歩」の実施報告

開催日
実施場所
九段下〜靖国神社〜皇居〜東京駅
参加人数
19名

皇居周辺散歩
梅雨の晴れ間に恵まれ
ウォーキング無事に終了
体調不良1名欠席
19名の方に参加頂きました
距離が長いので途中
大手町で6名が退散されて
13名がゴールの東京駅完歩
お疲れ生は11名
喉潤しと疲れを癒しました

地下鉄九段下駅集合で、迷子の方が発生しないか心配しましたが、全員きちんと時間通りに集合しました。

最初は昭和館の見学です。昭和の暮らしは、やはり太平洋戦争が一番の記録として思い出されます。戦中戦後の暮らしをじっくりと視察しました。

昭和館の前で集合写真

靖国神社は本当に巨大です。立派な鳥居に本堂、裏には池も。

遊就館ではゼロ戦やタイで活躍したC56型31号機関車、砲台などの展示がありました。

いよいよ長い本格的ウォーキングの開始。

武道館前を過ぎて紫陽花の咲くお堀をわたり田安門から北の丸公園と向かいました。

いよいよ皇居の外周ウォーキング。天気がいいので水分をとりながら途中休憩。

みなさんまだ脱落せずに全員で記念写真

和田倉噴水公園で、4名の方が終了をしました。楠木正成の像のあるところまでが本日の折り返し点。あとはここから東京駅を目指します。

東京駅まで歩き尽くしたメンバーで駅をバックに記念写真。

途中にはこんなラグビーベンチが。お疲れ様でしたみなさん。

本日のお疲れ生は東京駅一番街の板前バルで

ノリの良いスタッフ金ちゃんで盛り上がりました。